PLUSのエコバッグ



MHL.COMMUNITY MARTというイベントに、中目黒に実店舗があるJANTIQUES(ジャンティーク)という古着屋さんが出店しており、そこでエコバッグを購入しました。

「Plus」というドイツのスーパーのエコバッグです。両面に違う柄がプリントされています。

まずこちら。

Plusのロゴとキャラクター。
最初は、こんなにシワクチャでした。柔軟剤の匂いがしたので、洗濯済みだったと思われますが、洗い直してアイロンをかけました。ここで売られていたエコバッグは、全部シワクチャでした。。。
「Plus billing will ich」と書かれています。機械翻訳してみましたが、意味不明です。ドイツ語が分かる方、教えてくださるとありがたいです。ガッツポーズしているキャラクターは、「1.09」ユーロということかしら?
内側に「A」とプリントされていますが、意味は分かりません。
こちら側は、カメとカエル。
カメとカエルがキスしていて、「Schützt unsere Umwelt」と書かれています。「私たちの環境を保護します。」という意味みたい。Rマーク(®)が付いているので、この柄は登録商標ですね。
縦44センチ、横41センチ、マチ6センチです。持ち手は、29センチと短め。好みの形です。
荷物を入れるとこんな感じです。

Plusというスーパーは、どちらかというと庶民的なお店のようです。

 「フロッシュ」というドイツの洗剤がありますが、ドイツ語で「カエル」という意味です。 フロッシュのサイトによると、
カエルは海外では環境保全のシンボルなのです。それは、カエルが環境の変化に敏感な生き物で、その土地の環境が守られているかを知る手がかりになっているからです。
だそうです。

関連記事:

0 コメント: